めまいについて

めまいの起こる原因

私たちの体は、目、耳、筋肉などからの情報を脳で統合し、全身のバランスを保っています。この統合システムのどこかに異常が起きると、平衡バランスが崩れ、めまい(または、ふらつき)を感じることになります。
さて、こうしためまいの原因と言うと、どんな病気が思い浮かぶでしょうか。脳出血、脳梗塞、脳腫瘍などの脳疾患とか、貧血とか、または高血圧・低血圧など血圧の変動を考えられるのではないでしょうか。

しかし、実際には耳自体に原因があって起こるめまいが多いことは、意外と知られていないようです。
そのために患者さんの多くはまず内科や脳外科、神経内科を訪れ、脳および内科的に異常が無かったということで、耳鼻咽喉科へと紹介されることがよくあります。
耳鼻咽喉科にはめまいを主として扱う神経耳科という分野があり、脳疾患とか循環器疾患を含めた、めまいを起こす病気の原因や程度を総合的に診断します。

めまいの原因

ところで、めまいはどうして起こるのでしょうか。
人間は自分の周囲の空間や位置を眼、内耳(半規管・耳石)および手足の関節などで感知し、その情報が脳に伝えられ、そこで統合され、体のバランス(平衡覚)を微妙にコントロールしています。このいずれかの具合が悪くなると、平衡障害やめまいを感じるわけです。
めまいを起こす病気にはいろいろあります。
めまいの代表的な病気について簡単に説明しましょう。

めまいを起こす主な病気

メニエール病

メニエール病は、めまいを起こす病気の代表ですが、下記のような特徴的な症状を示します。めまいの発作の時に片側の耳鳴り、難聴が一緒に起こり、めまいが消える頃にはそれらの症状も軽くなり、消失します。
厄介なことに、この病気は発作を繰り返し、やがて耳鳴りや重い難聴が残ることがあります。発作の無いときは無症状です。
原因としては、内耳の内リンパ水腫という、内耳の内リンパ液圧の上昇とされています。これは稀なのですが、両側にメニエール病が発症することもあります。

突発性難聴

メニエール病によく似ていますが、発作はただの1回であることや、めまいが治まっても耳鳴りや難聴が残ってしまう点が異なります。
この病気の原因は「聞こえ」を司る神経へのウイルス感染や、内耳の血管の血栓(血のかたまり)などが考えられています。
メニエール病と同様、両方の耳に発症することは稀です。早期に治療を開始すれば聴力回復の可能性が高いので、早期の治療が肝心です。

良性発作性頭位めまい症

日常診療でひじょうに多い病気なのですが、あまりよくは知られていません。これは、特定の頭の位置の変化(例えば寝返りをうったとき、起床、臥床時など)で出現するめまいです。
めまいは数10秒間しか続きません。耳石器(じせきき:頭や体の傾き具合を感知する器官)の障害によって起こると言われています。日常生活でのストレスや慢性中耳炎、頭部打撲、結核と関連が深いと考えられています。

慢性中耳炎によるめまい

慢性化膿性中耳炎とか、真珠腫中耳炎が内耳にまで及ぶと内耳炎を併発し、めまいを起こします。

聴神経腫瘍

片側の耳鳴り、難聴が徐々に悪化し、ふらつき、頭痛、顔が曲がるなどして(顔面神経麻痺)、初めて診断されるケースが少なからず見受けられます。
精密な聴力検査やめまい検査、耳のレントゲン検査やCTスキャン、MRIを行うことによって、早期診断が出来ます。

脳循環障害(椎骨脳底動脈循環不全症)

脳の血流が不足して、めまいに関係する小脳、脳幹の機能が悪くなって起こります。めまいのほかに、舌がもつれる、物が二重に見える、手足がしびれるなどの症状が起こることもあります。激しい頭痛や意識不明などがあると、脳出血が疑われます。
そのほかに、脳腫瘍、頭部外傷、薬物による内耳障害、起立性調節障害、過呼吸症候群、心因などが原因となって起こるめまいもあります。

めまいの検査

めまいの診療の流れについて、簡略に触れておきます。

問診

患者さんの訴え、お話を注意深く聞くことはたいへん重要であり、これによって診断がついてしまうことも少なくありません。
いつ(上を向いたとき、横になったとき、歩いているとき、など)、どのようなめまいが起こり(ぐるぐる回った、ふわふわした、など)、どのように経過したか(数分で治まった、数日間もぐるぐる回った、など)、および他の症状(耳鳴り、難聴、頭痛、体のしびれや麻痺、物が二重に見えた、など)等について、できるだけ詳しくお聞かせください。

聴覚検査(きこえを調べます)

聴力に対する専門的な検査です。

• 聴力検査
  • 内耳機能検査
  • 耳小骨筋反射
平衡機能検査(めまいについて調べます)

めまいに関する専門的な検査です。

• 立ち直り反射
  • 自発眼振検査誘発眼振検査
  • 赤外線CCDカメラ下眼振(特殊な目のふるえ)検査
  • 画像診断(レントゲンなどの検査)

CT、MRIが必要な場合は、連携病院に撮影を依頼します。

めまいの原因を調べる検査

カロリックテスト(温度刺激検査)

片方ずつお湯または水を外耳道に送り込んで行う検査で、前庭から中枢にかけての体の平衡感覚の機能の判定に用います。

めまいの治療

まず、めまいの誘発要因を取り除くことが必要となります。ストレス、過労、感冒、アレルギー体質、低血圧などがあります。めまい発作中はしばらく安静にします。
強い頭痛や意識の消失が無い限り、命には別状の無いことが多いので、まずは慌てずに気を落ち着け、楽な姿勢をとりましょう。
めまいが治まったら、早めに専門医を受診してください。内服薬(抗めまい薬、循環改善薬、浸透圧利尿剤ほか、当院では漢方も取り入れております)で再発作の防止に努めます。

めまいで手術的治療が必要となる病気は、メニエール病、外リンパ瘻(ろう)、聴神経腫瘍などがあります。
特に、メニエール病ではめまい発作が長期にわたって頻繁に起こり、聴力が元に戻ること無く悪化し、内服薬による治療が効果の無い症例や、両側にわたるメニエール病では、手術(内リンパ嚢開放術)を検討します。
なお治療にあたっては、必要に応じて、脳神経外科や神経内科、整形外科などをご紹介する場合もございます。